fc2ブログ

対人恐怖症

 
??


 外国企業のパーティに出席すると、外国人によるぷピーチは、たいてい会場に爆笑が起きる

のに、日本人のスピーチが始まるととたんに会場内がシーンとすることが多い。スピーチの内容

が堅苦しく紋切り型の挨拶に終始しるからである。そんな光景を見ると、日本人はなんとユーモア

のセンスに欠けることかとガッカリさせられるが、心理学の研究者によれば、それは日本人は「対人

恐怖症」が多いことを関係しているのではないかという。

  対人恐怖症は、対人場面で緊張や羞恥心、不安をを強く感じ、そのために人に軽蔑されたり、

嫌われたりするのではないかと心配する症状のことである。その結果、人前に出ることをなるべく

避けようとする神経症の一種である。症状としては、人前で自分の顔が赤くなることに悩む「赤面恐

怖」、他人の視線を恐れたり、自分の目つきが悪いのではないかと恐れる「視線恐怖」、自分の口臭や

体臭を気にする「自己臭恐怖」、自分の顔を醜いと決めつける「醜貌恐怖」、手や足などが震える「震え

恐怖」、冷や汗の出る「発汗恐怖」などがあり、なかには、人前どころか家から出られなくなる人もいる。

 こうした対人恐怖症は、欧米に比べて日本人に多いと言われる。「恥の文化」と言われる日本社会で

育った日本人には、人と対する場面で内的な緊張が高まり、発症する人が多いとみられる。

  もっとも、パーティーでスピーチができる人であれば、それが下手なスピーチであっても、人前で

話ができるわけで、厳密には対人恐怖とは言えない。ただ、日本社会で育ったため、誰でも傷つけないよ

うにスピーチしょうとか、笑われてはいけないとか、よけいなことは言わないでおこうという気持ちが強

いため、どうしても紋切り型のスピードになりやすいとは言える。人前で自分の素顔を出せないといる点

では、紋切り型のスピーチも、軽度の対人恐怖の表れと言えなくもない。





FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



Keyword : 対人恐怖症恐怖パーティー赤面

コメントの投稿

Secret

お邪魔しました。

ご挨拶

謹んで、新春のお慶びを申し上げます。
昨年は、からくり童子 風のジードをご訪問頂き、誠に有難う御座いました。
本年も、変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

からくりオム
プロフィール

maidy

Author:maidy
私は生まれながら農家の生まれ。周りを見れば畑一面。
最近野菜を作る人が増えてきました。ま~、そんな理由じゃないけど。

僕は健康にとても気にかけてます。今の食生活だけじゃ。
とても健康を維持が難しいと考えてます。現に私も健康食品を愛用する一人になりました。

yahooボランテア
カテゴリー
ブロとも一覧

ハートの花

とある天邪鬼の暇生活

大好き!おもちゃ

マインドアップで、這い上がれ!

心に沁みるお話しブログ  ~ 偉人園の人々 ~

Jリーグ・海外・日本代表として活躍しているサッカー選手を応援する僕のblog

大好き!グラビアアイドル!

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

宮廷アリス

オキツノ

THUNDARDの新星

不定期に日々を坦々と。。。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
256位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者向けメールフォーム
用語集
健康の得意技
ブログ内検索
健康商品のランキング
健康のプログも確認ください。

サイクルツイスタースリム

サイクルツイスタースリム

販売価格:19,800円(税込)   

腰・腹部の筋肉のひきしめに
運動不足のあなたにお勧め
NO.1の商品です。



柿渋歯磨き 135g【3個セット】
柿渋歯磨き 135g【3個セット】

販売価格:6,300円(税込)   

歯だけでなく、口の中のケアーをする優れもの



SLIM POLE(スリムポール)「ダイエットポール、ヨガポール」


ストレッチ&リラックス SLIM POLE Magic(スリムポール マジック) スターターセット ピンク  (ダイエットポール ヨガポール)

販売価格:1,980円(税込)   


寝っころがりダイエットをもっと
カンタンに、気軽にチャレンジ



アシートOタイプ40足入お徳用パック
女性用24cm 【3箱セット】


アシートOタイプ40足入お徳用パック 女性用24cm 【3箱セット】 【ペーパーインソール(紙製靴中敷き)】


販売価格:8,127円(税込)   

靴を脱いだとき、プゥ?ン
漂う嫌なニオイ!毎日履く靴だから



アサヒ ストレッチングボードXO 【ストレッチボード】

アサヒ ストレッチングボードXO 【ストレッチボード】


販売価格:7,329円(税込)   

腰や肩にお悩みを抱える方
姿勢の気になる方におすすめ!

RSSフィード
空が私を呼んでいる

「空が私を呼んでいる」

山-1.jpg

メグマガをやり始めました。 
ご覧になりたい方,よろしくお願いします。

メルマガ登録・解除
空が私を呼んでいる!
powered by 携帯メルマガ メルモ
最近の記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして